top of page
  • FiveSchools

中学数学StartUp & Advanced ~ FiveSchools全クラス紹介

中学数学StartUpクラスとは?

中学数学StartUpクラス(基礎クラス)については、2023年度は開講いたしません。2024年度の開講を計画しております。

中学数学の基礎内容についてはFIVE学習会オリジナル授業動画で扱っております。中学数学の基礎について受講を希望される方はFIVE学習会へのご入会をご検討ください。


中学数学Advancedクラスとは?

中3生のための、数学専門、受験クラスです。

(中2生以下で数学を学びたい方は、原則として「FIVE学習会」へご入会ください)

FIVE学習会


例年平均点が突出して低く、難関高校受験突破のための「最後の壁」となる数学。

中1~中3までの復習を基礎レベルから確認しつつ、トップ高合格に必要な実戦演習まで含めてひとつの授業にパッケージングしました。

数学で差をつけたい受験生にはぜひお薦めしたいクラスです。


この講座の目標

この授業では「北海道公立入試で安定して8割~9割を取れるレベル」を目標にします。

なぜ「入試数学は難しい」と言われるのか。

ひとつは「応用問題以前に、標準的な問題が実は解けていない場合が多い」ということ。

単純な計算問題は解けていても、

「少し複雑な文章題」

「文字式を使って関係式を作る」

「関数の問題に図形が絡む」

「証明問題」など、教科書から持ってきたような標準的な出題であっても、少し出題のしかたを変えただけで途端に手が止まってしまう中学生がたくさんいます。



ついで「分野をまたぐような出題に慣れていない」ということ。 

学校の定期試験と異なり、入試問題ではいくつかの分野を横断して出題されるものです。

そうなると、いくつかの要素が融合したものを「単純な問題に分解していく」作業が必要になります。

言いかえれば、これら2点がクリアできれば入試数学での高得点が期待できるようになるっということ。

そのための考え方や手法、目の付け所などを磨いていくことがこの講座の大きな目標となります。


体験授業動画

開講する日時(2023年度)

・FiveSchoolsは「3月1日~翌年2月末」を年度としてカウントします。

2023年度は2023年3月1日よりスタートします。


・クラス授業の受講形態は3つ(A方式、B方式、C方式)のスタイルがあります。

受講スタイルについて


中学数学Advancedクラス

琴似本校(A方式)

毎週日曜日 16:00~17:30

Webコース(C方式)

週に1度(第5週除く)定期配信


担当講師

八反田亮平

講師紹介


対象となる生徒

難関校受験に必要な高校受験数学をマスターしたい中3生を対象とします。


対象とならない生徒

・中2生以下は、原則として受講できません。

※中高一貫校など、中2の時点で中3の学習を進めている場合は受講可能です。


・定期テスト、教科書対策を主な目的とする方

「中学数学Adクラス」では、学校の教科書、定期テスト対策は扱いません。

定期テスト対策をご希望の方は「FIVE学習会」にお申し込みください。

FIVE学習会


年間スケジュール

3月 正負の数・数と式

4月 展開・因数分解・平方根

5月 1次方程式・連立方程式

6月 2次方程式

7月 比例・反比例・1次関数

8月 平面図形・空間図形

9月 図形の計量

10月 図形の性質

11月 相似・円の性質

12月 三平方の定理

1月 統計・確率

2月 入試総合演習


※クラスの状況に応じて多少前後することがあります。


教材

・授業では、すべてFiveschoolsオリジナルテキストを使用します。

教材を購入する必要はありません。


・ただし、成績状況に応じて市販教材、塾用教材などの購入を推奨する場合があります。


費用

中学数学Advancedクラス

月額 12100円(税込

各種割引制度についてはこちらをご参照ください。


FiveSchoolsについて

全クラス・全コース紹介


合格実績


Webコース


2023年新年度時間割


講師紹介


著書紹介


琴似本校へのアクセス


伏見山鼻キャンパスへのアクセス


お問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。安心してお問い合わせください。

bottom of page