• FiveSchools

FIVE学習会 ~ FiveSchools全クラス紹介

更新日:10月23日

FiveSchoolsの指導は、大きく


・教科別クラス授業

・FIVE学習会


の2つに分かれ、以下の3パターンから通塾スタイルを選ぶことができます。


・クラス授業+FIVE学習会の併用

・クラス授業のみ

・FIVE学習会のみ


大まかな受講のイメージはこちらのページをご参照ください。


FIVE学習会とは?

「教科別クラス授業」と並ぶ、FiveSchools指導のもう1本の柱。

小学4年生から高校3年生対象。

(高卒生はご相談ください)


定額通い放題システム

②小中高一貫、一流講師の映像授業

③ひとりひとりに寄り添う個別定例面談


これら3点を組み合わせることで、最大限の効率と勉強量を追求したFiveSchoolsの基幹コースです。


他塾では真似のできない

「高効率、高クオリティ、高コストパフォーマンス」

の指導を、どうぞご体験ください。



FIVE学習会の基本メニュー

受講スタイルは、ご希望と状況に応じて面談時にさまざまな可能性、パターンをご提案させていただきます。

教科別クラス授業は別途お申し込みが必要です。


小4~小6

・日常学習(学校教科書準拠)

国語、英語、算数、理科、社会

・中学受験指導

国語、算数、理科、社会

・英検対策

5級~準2級


中1~中3

・定期テスト対策&高校受験指導

国語、英語、数学、理科、社会

・英検対策

5級~準2級


高1~高3、高卒

・定期テスト対策(現役生)&大学受験指導

国語(現代文・古文・漢文)

英語(文法・読解・構文・英作文・リスニング)

数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)

理科(化学・生物・物理・地学)

地歴公民(世界史・日本史・地理・倫理・政治経済)

小論文


指導の特徴

①「定額通い放題」システム

土日祝も含め通い放題で通塾いただけます(※)。

家庭教師や個別指導ではまず不可能な学習量(週に12~18時間)を教室内で確保し、勉強習慣の確立を図ることができます。

通塾する曜日・時間も自由に選べるため、部活生や習い事などで集団授業に通えない方でも問題なく通塾することが可能です。


※各校舎は「週5日」を基準として運営=週2回の休講日をいただいております。

週6日以上の通塾を希望される場合は、他校舎までお越しいただく形となります。


②小中高一貫、一流講師の映像授業

(有料オプション)

佐鳴予備校が提供する映像授業サービス「@Will」を活用し、小4から高3の全教科を網羅したハイクオリティな授業を受講できます。

また、中学受験や英検(準2級まで)、大学別対策授業にも対応しており、一般の学習塾では対応できないハイレベルな指導を受けられます。

全国トップレベルの予備校講師・塾講師が集まり作成された「@Will」で「わかる」感動を味わい、そして「できる」自信を身につけていただきます。


また、教科別クラス授業との併用により、代表・村上翔平による直接指導・直接授業を受けることができます。

FIVE学習会生はすべてのクラス授業が50%OFFとなるため、さらにコストパフォーマンスの高い受講が可能となります。


③ひとりひとりに寄り添う個別定例面談

FIVE学習会最大の強みは「担任スタッフの先生」です。

(担任スタッフの先生は、そのほとんどがFiveSchools卒業生の大学生です)



ただ映像授業を流しっぱなしにする放置スタイルではなく、毎月30分程度の面談、毎日1回のコミュニケーションをしっかりと行い、勉強の振り返りとフィードバック、次月への計画づくりを一緒に行っていきます。


さらに②の映像授業だけでなく、北海道高校入試、各中学・高校・大学の過去問、道コンなど模試の過去問、各種教科書・参考書・塾用教材を使用した個別学習・個別指導も行っています。各生徒さんの現状、特性に応じて、ベストな指導方法を常に模索するのが当塾スタッフの最も重要な仕事となります。


また10日に1回「授業報告書」をお送りするとともに、進路相談など、保護者さま・代表村上をまじえての三者面談も随時お申し込みいただくことができます。安心のサポート体制を構築しております。


受講の流れ

① 講師との定例面談

毎月1回、約30分間のミーティングを担当講師と行い、前月の振り返りとフィードバック、当月の勉強方針の作成を行います。

ふだん、聞いてみたかったことや悩みなど、相談したいことも定例面談でぜんぶお聞きします。

(定例面談以外の場でも、いつでも質問や相談は大歓迎です!)


② 映像授業の受講

ほとんどのFIVE学習会生は、まず自分の現状に応じた映像授業を受講し、基礎知識をインプットするところから勉強をスタートします。

(映像授業が合わないという生徒さんは、教科書や参考書などを用いて基礎知識を勉強することも可能です)


小学生……「@Will」を利用し、国・英・算・理・社の「教科書レベル」「中学受験レベル」の授業を受講します。「英検対策」を受けることも可能です。


中学生……①②を選んで(両方もOK)受講します。

①代表・村上が担当する「FiveSchoolsオリジナル映像授業」を利用し、数・理・社の基礎インプット動画を受講します。

「@Will」を利用し、国・英・数・理・社の「教科書レベル」「高校受験レベル」の授業を受講します。「英検対策」を受けることも可能です。


高校生……「@Will」を利用し、国・英・数・理・地歴公民・小論文の「教科書レベル」「受験レベル」の授業を受講します。


それぞれの映像授業には「チェックテスト」が付いており、受講後はしっかりと復習を行い、次回の通塾時にテストを受けていただきます。

合格できなかった、満点がとれなかった場合は、再テストを行うこともあります。


代表・村上による国語・英語の指導は、すべて教科別クラス授業で行います。

クラス授業の授業を、動画でFIVE学習会の時間内に受講することも可能です。


③ 再度面談を行い、それぞれの課題を見つける

基礎知識をインプットした後は、再度スタッフの先生と面談をして、何を目指してどのような勉強をしていくか相談します。

次のような勉強に進むケースが多いです。


小学生……

・中学受験レベルの映像授業に進む

・道コンの過去問トレーニングを行う

・志望校の過去問に取り組む(小6生)

・塾用教材や問題集を使って演習する

・苦手な分野をもう一度受講してみる


中学生……

・高校受験レベルの映像授業に進む

・学校のワークを早めに終わらせて内申点対策を行う

・定期テストの過去問プリントに取り組む

・道コンの過去問トレーニングを行う

・入試や学テABCの過去問に取り組む(中3生)

・塾用教材や問題集を使って演習する

・苦手な分野をもう一度受講してみる


高校生……

・テーマ別や大学別の映像授業に進む

・高校の課題に取り組む

・参考書や問題集を使って演習する

・志望校や共通テストの過去問に取り組む

・苦手な分野をもう一度受講してみる


映像授業サンプル

FiveSchoolsオリジナル映像授業

(中学生)


@Will映像授業


国語・英語は、FiveSchools代表・村上翔平による教科別クラス授業で受講することも可能です。


開講する日時

小学生

17:00~19:00 / 18:00~20:00

(日程によって変動します)


中高生

18:00~21:00


・校舎により、時間変更が発生する場合があります。

・休講日……琴似本校・金曜 / 伏見山鼻CP・火曜


以上の日程から、各自のご都合に合わせて個別にスケジュールを組み上げます


担当講師

村上翔平(代表、主任)

新谷奈菜(副主任)

中谷友南(副主任)

佐藤佳歩

鶴未光

山田鈴

斎藤あかり

八反田亮平(外部講師)


対象となる生徒

成績による入会制限は行っておりませんが、もくもくと各自で勉強を進めるスタイルのコースです。塾則を守れない、他の受講生の迷惑となる、勉強意欲が見られない生徒さんは入会をお断りいたします。

FiveSchools塾則


費用(税込)

@Will映像授業はテキスト代を別途実費で頂戴します。

(数百円~千円程度)

FiveSchoolsオリジナル授業はテキスト代が発生しません。


小学生FIVE学習会

基本料金(通い放題) 19800

基本料金(週1単科) 12100円 +@Will5教科 2200

+@Will英検 2200円 +@Will中学受験 4400

中学生FIVE学習会

基本料金(通い放題) 24200

基本料金(週1単科) 13750

+FiveSchools動画 2200円 +@Will 3300

高校生FIVE学習会

基本料金(通い放題) 24200

基本料金(週1単科) 13750円 +@Will1教科 5500

+@Will2教科以降 3300円 / 教科

代表・村上による国語・英語の指導は、すべて教科別クラス授業で行います。

FIVE学習会(通い放題)は、すべてのクラス授業の月額料金が50%OFFとなります。

FIVE学習会(週1単科)は、クラス授業の「複数受講割引」が適用されます(1クラスとしてカウント)。


FiveSchoolsについて

全クラス・全コース紹介


合格実績


Webコース


時間割


講師紹介


著書紹介


琴似本校へのアクセス


伏見山鼻キャンパスへのアクセス


お問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。安心してお問い合わせください。