• FiveSchools

2019年4月道コン 中1~2理科

最終更新: 2019年4月12日

道コン受験者は、問題を手元に置いて読み進めることをおすすめします。

正答率などのデータ


中1

各ジャンルの基本的な知識が非常に幅広く問われているだけの問題なので、問題に関するコメントは特にありません。


ただ、理科・社会はハッキリ言ってしまうと、小学校で勉強した基礎知識も含め、ほとんど中学校でイチからやり直すんですよね。

電気とか中2の後半にならないと出てきませんし、天体とか宇宙なんて中3の最後の最後ですからね。

「小学校で勉強したでしょ?」と言ったところで誰もマトモに覚えていないのは中学校の先生が最もよく知っているわけです。ゼロから説明しなおすしか方法はありません。


逆に言えば、新中1生が今の時点で理科・社会ができていなくても、そこまで心配する必要はないと思います。

中学でやる内容をちゃんとひとつずつマスターしていけば、小学内容まで含めてほぼ網羅できますので。


ただ、それは単純な知識不足の場合だけです。

社会でも言ったように

「問題文が読めない」

「基本計算(割り算とか)ができない」

「状況を図や比で整理できない」

というようなスキル不足がある場合は結構深刻なので……

今回の問題で言うと、たとえば大問8とか。

これの問3、問4なんて問題文読めば答え全部書いてるようなものなので、これをどうやって解いていいかわからない、という状態だとかなり今後が思いやられるかな、と思います。


その場合は、早めに「知識」だけでなく「考え方」を身につけさせてくれる指導者を発見したほうがいいと思いますよ。

そう、たとえば当塾のような……(突然の宣伝)


中2

大問1 問1~問3までは基本的な出題ですね。

特に問3の「蒸散量」はしょっちゅう出ますので、必ずやり方を理解して覚えておく必要があります。

ポイントは「茎」のぶんをカウントし忘れないことに尽きます。

今回の問題で「ウ」を選んだ人はココがわかっていないんですね。


問4は、解くだけなら表を読み取るだけでOKなので難易度は高くないんですけど……

「気孔は葉の裏側に多い!」というのが固定観念化・常識化している中で、ちょっとおもしろい出題だったなと思います。


大問2 これ、全体的に難易度高いのではないかと。

問1(1)裸子植物の「花粉のう」が雄花についているので、「胞子のう」も同じ「のう」つながりで雄株だと思い込んでしまっていたのでは。

「胞子」は種子植物の「種子」に対応するわけですから、当然雌株になるんですよね。

シダ・コケ植物の具体的な生殖の流れまで勉強している生徒は決して多くないでしょうから、なかなか厳しいところを突いてくるな、と。


問1(2)「コケ植物はどこで水を吸収しますか?」という出題なら難しくないと思うんですが、「仮根の働きは何ですか?」と言われるとつい「水を吸収」と言ってしまいそう。


問2(2)合弁花・離弁花を覚えることに何の意味があるのか?と以前Twitterで言われてた記憶がありますが、モロに合弁花・離弁花の知識を問う問題が出てしまいましたね……


ということで、簡単なのは問2(1)ぐらいでしょう。

出来なかったのはまぁ仕方ないですが、これを機会に「コケ・シダ」の知識確認と、「植物の分類」の全体像をつかめるように勉強してほしいな、と。

少なくとも、図2のA~Jの区分すべてを説明できるようにはしなくてはいけません。


大問3 大問2とはうってかわって、ド基本だらけですね。これはどれも簡単。


大問4 これも、溶解度グラフは定番中の定番ですし、特にひねりもない問題なので、普通に満点取ってほしいところです。


大問5 問1(2)に戸惑った生徒は多いのでは。というかわたしもちょっと戸惑いました。

音の高さは「125Hz」と明示されているのに、強さが「弱く」としか書かれていないので、どの程度弱くすべきなのか?と。

結論としては弱ければなんでもOK、ということのようですが、ずいぶんファジーな問題の出し方をするなぁ、と。


大問6 フックの法則の基本的な問題。これは満点取らないとダメでしょう。


大問7 覚えてるかどうか、だけの問題です。覚えてない人は火山の知識を総復習しましょう、というだけ。


大問8 問1は、定番中の定番「示準化石」ですね。なぜかいっつも出るので、必ず覚えておきましょう。最近良いゴロ合わせを開発しましたので、興味ある方は当塾へ……

問2が結構難しいかもしれません。「れき・砂・泥」の運搬は、教科書を見ながら「れき・砂・泥」がどのようにたまっていくのかいろいろ図に書いてみたほうがいいですよ。

暗記しようとするとまぁ速攻で忘れると思います。

教科別専門教室​FiveSchools

〒063-0811​​

北海道札幌市西区琴似1-2-6-8

ライオンズマンション琴似2F