• FiveSchools

2019年4月道コン 中3英語

最終更新: 2019年4月11日

道コン受験者は、問題を手元に置いて読み進めることをおすすめします。

正答率などのデータ


大問1

問1

No.1は、絵に描かれてるのが女子なので、わりと早期に答えが絞れてしまいますね……


No.3は、Kotaが「Japanese boy」だから、黒髪で目の黒いウがKotaということなのですが、もしかするとこういうのもそのうちポリティカル・コレクトネス的にアウトということになるのかもしれませんね。

髪が黒いからといって日本人と決めつけるのはどうなんだ、的な。


まぁ、それを言ってしまうとNo.1で「見た目でどっちがMikiでどっちがJackかを決めつけていいのか」という話にもなってしまうかもしれませんが……


意外と、リスニングの絵の問題って、性的、あるいは民族的なステレオタイプをもとにして作られているものが多いので……


問2

No.1が意外と正答率低いですね(25%)。

質問文の意味がつかみにくかったのでしょうか。

「Which」がリスニングで出るケースって過去比較的少なかった気もしますし。


問3

これもNo.1が低い(24%)。

「タクヤは『ばあちゃんから金をもらって』何をしたのか?」

この『ばあちゃんから金をもらって』の部分がわからないと厳しいでしょうからね。

問2のNo.1もそうですけど、リスニングって

「質問文が命」

ですからね。全体のストーリーをなんとなくつかんでも、質問文がダメな時点でもうダメ。

逆に質問文さえわかってしまえば、あとはその質問文の内容をヒントに2回目を聴けばいいので、正答率は一気に上がるはずです。


大問2

例年に比べると「take care of」が出たり、「twenty」と「twelve」という間違えやすい数字の代表みたいなやつが出るなど、やや難易度は高めだったかもしれません。

といっても、知れてますが……


裁量問題では、大問2のAのスタイルの問題はなくなりますので、裁量を受ける予定の生徒はそのつもりでいてください。


Bは特にないですが、問2の質問文がいつもよりやや複雑だったかな、と。


大問3

問3の傍線を含んだ文が多少意味が取りにくかったかもしれませんね。

「such」が「そのような」という意味であることは辞書的に覚えていても、つまり「指示語」としての働きをすることがわかっていない生徒って多そう。

国語でも「そのような」って傍線部にあったら、その前の内容を把握するじゃないですか。

それと同じことです。


さらに接続詞の「so」も「because」との混同を招く場合が多いですし(soは前が理由、becauseは後ろが理由)、接続詞thatの省略もあり、さらに助動詞shouldまで出ていますから、なかなか勉強のしがいがある文ですよ、これは。


「ベティは17歳なので(=もう大人に近いので)、私はベティの母は『そのようなこと』をすべきだとは思わない」ということです。

つまり、ベティを子供扱いするような内容を前段から探してくればOK。


それ以外は大したことないですが、ミスター・スミスが「1995年からメールを使い始めた」というのがリアルな時代感覚を反映していていいですね。Windows95。


そのうち、歴史の教科書でWindows95の発売が教科書で太字になったりするんじゃないかなぁ。


大問4

問5を「help her」と書く解答を指導者のみなさまはどうお思いでしょうか。


「彼女の家事」という言い方はないだろ?

「家族全員の家事」なんだから、母親に全部押し付けるような言い方をするんじゃねえ。


という政治的な話が言いたいわけではなく。


つまり、「her=Kazuya's mother」なわけで、代名詞なわけですから、原則としては前段に「her mother」が出てないとダメじゃないですか。

だから、模範解答的に言えば×になるのかな、と思うんですよ。

ここで「her」という代名詞を使うと、「Alice's mother」を指してしまう、という説明がなされそうです。


ただ、これって、「和也のスピーチを聞いた後」という前提・文脈があるわけですよね。

となると、ここで「her」を使ったとしても、ふつうに「Kazuya's mother」を指すという合意はKazuyaとAliceの間になされるわけですよ。

だったら、マルでいいんじゃないの? と思ったりもするのですが。


あと正答率は低い(22%)ですが、問2③で「helping」を答えられる人間にならないとダメですよ。

これがわからないようでは、今は良くても高校英語で確実についていけなくなりますから。

教科別専門教室​FiveSchools

〒063-0811​​

北海道札幌市西区琴似1-2-6-8

ライオンズマンション琴似2F