• Harune Hasegawa

長谷川の韓国留学体験記 第5回(学校生活の巻)

こんにちは。韓国留学中の長谷川です。


夏休みの一時帰国を終え、ついに交換留学が始まりました。

まだ勉強を始めてから1年半ほどしか経っていない言語で専門の授業を聞いているので、想像通り大変ですが友達も増えなんとか楽しくやっています。


今回は前回予告した通り交換留学先での学校生活について書いていこうと思います。


大学本部


現在通っているのは漢陽大学という大学の政治外交学科です。

漢陽大学はソウルに位置する私立大学で、一般的にSKY(3回目のブログ参照)の次くらいに位置すると言われています。


キャンパスはそこまで広くないのですが、坂だらけなので移動がとても大変です。

政治外交学科の建物に辿り着くためには88階段と呼ばれる長い階段+坂を乗り越えなければなりません。毎日授業が始まる前にへとへとになります。


大学の一番高いところから見た景色


同じ場所から撮った夜景


今学期の時間割はこんな感じです。



スカスカに見えますが、いつ受けても良い録画講義がこのほかに3時間分あるので意外と余裕がない時間割になっています。


一方的な講義形式の授業は少なく、講義+チームプロジェクトor個人発表+討論という形で進められる授業が多いです。


チームプロジェクトというのは2〜5名程度のグループで一つのテーマについてpowerpointを使った発表を行うものなのですが、これがとても大変。


資料調査からスライド作り、発表まで全て高いクオリティーが求められるので、準備にものすごく時間がかかります。

しかもそれを全て授業時間外にやらないといけないので本当に大変。

韓国人学生にとっても大変なので、留学生にとっては地獄です。


特に私はスピーキングにまだそこまでの自信がないので発表するのが嫌なのはもちろん、韓国人学生と共同作業をするのでさえ緊張してしまい結構苦痛です。


今週(10月10日〜の週)ちょうどチームプロジェクトの発表が2つあるのでブログを書いている今絶賛準備に追われています。

初めてなので上手くいくか不安なのですがどうなることやら。。。


チームプロジェクトは大変ですが、講義はどの授業もとても面白いです。


特に朝鮮統一問題の専門家がオムニバス形式で授業を行う「統一を共に作ろう」という授業や、K-POPや韓流ドラマなどを発展させた韓国の文化政策について学べる「文化行政論」という授業は、日本ではあまり学べない内容なので興味深いです。


話は変わりますがこの前、ソウル市内にある景福宮という王宮に行ってきました。


景福宮は、1395年に朝鮮王朝の開祖李成桂によって建設された王宮で、日本の植民地時代には朝鮮総督府が置かれた場所です。


景福宮


歴史の教科書にも記述がある「閔妃殺害事件」が起こったのもこの場所です。

(確か高校の日本史か世界史どちらかに載ってたはずです..)


現地にある閔妃殺害事件の説明


壮大で美しいのはもちろん、李氏朝鮮や植民地朝鮮の歴史の勉強にもなります。

私は連休の無料開放イベント中に訪れたので観覧できる場所が限られていたのですが、普段は敷地内にある博物館の見学もできるようです。


景福宮を見学したついでに徒歩で行ける範囲にある昌徳宮にも行ってきました。


昌徳宮は世界遺産にも登録されている王宮で、元々景福宮の離宮として創建され、景福宮が消失した後約270年間正宮として使用されました。


昌徳宮


景福宮と同じく李氏朝鮮時代の宮殿ですが、自然と調和するように建てられた昌徳宮はまた違った良さがあります。


どちらも韓国旅行の必須スポットとも言えるほど有名な場所なので行ったことがある人もいると思いますが、まだ行ったことがない人にはぜひおすすめしたい場所です。


今週の一枚

ソウル郊外にある室内スケートリンクに行ってきました!


ブログでは言ったことがなかったと思いますが、小中9年間スピードスケートをやっていたので久しぶりに室内リンクでスケートができて幸せでした。

札幌には室内はおろか400メートルのリンク自体ないので(一応真駒内に屋外がありますがかれこれ3年くらい営業してません。)ソウルにいる間に楽しもうと思います。


ではまた次回。


FiveSchoolsについて

全クラス・全コース紹介


合格実績


Webコース

・全国どこでも受講できます!

通塾と変わらないクオリティをご自宅で。


2022年時間割

・琴似本校

・伏見山鼻キャンパス


講師紹介


著書紹介


琴似本校へのアクセス


伏見山鼻キャンパスへのアクセス


お問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。安心してお問い合わせください。