• Suzu Yamada

勉強と部活の両立

こんにちは。山田です。


皆さん、夏休みはいかがでしたか?

旅行に行ったり、友達と遊んだり、部活に打ち込んだり、楽しい夏休みを過ごせたでしょうか?

受験生にとっては毎日勉強の日々だったかもしれないですが、もう少しの辛抱です。ここで頑張れる人は必ず報われます。頑張りましょう!


私はつい最近2ヶ月ほどの夏休みがようやく終わり、毎日大学に通う日常に戻りました。

私の夏休みは遠出などは出来なかったのですが、友達と遊びに行ったりなど充実した夏休みを過ごすことが出来ました。大学を卒業したらこんなに長い休暇は中々取れないですし、学生の特権ですよね。

中高生の皆さんはこんなに長い夏休みは羨ましいと思うでしょうが、案外こんなに長いと飽きます。することが無くなるんですよね……

実際私も充実していたとはいえバイト三昧だったり、家で寝ている事がほとんどでした。何だかんだいい夏休みでした。


今回のブログはタイトルにもある通り、勉強と部活などの両立について話そうと思います。

部活の他にも課外活動がある、習い事がある……などなど、勉強と両立してやらなければならないこと、やりたいことがある方は多いと思います。


両立って大変ですよね。

私も高校ではバレー部に所属していて、週5で6時まで部活、家に帰ったら8時近い……なんて生活を送っていました。その中で毎日コツコツ勉強をして、というのも中々厳しかった記憶があります。


現在私は大学で看護を学んでいるのですが、看護学生も中々に忙しいです。

課題はもちろん、一日で学ぶことも覚えなければならないことも多いため、勉強をしないと講義を受けてもあっという間に頭から抜けてしまうので日々の勉強が必要になります。


私はいまここの塾を含めて3つのアルバイトを掛け持ちしていて、ほとんどが夜まで仕事があり家に帰ると10時を過ぎることがほとんどのため、それも合わせると日々安定した勉強の時間を取るのは中々難しいです。

そんな中でも上手く時間をとって勉強をする方法を私も模索し、沢山失敗をしてきてようやく自分の中でルールや意識している事が確立していき、大学1年では中々良い成績を納めることが出来たので、私の方法を皆さんにお伝えしたいと思います。


① 宿題、課題は期限関係なく出されたその3日後までに終わらせる

課題や宿題の後回しは絶対やめた方がいいです。後々痛い目を見るだけです。

伸ばせば伸ばすほど焦りによってクオリティは下がるし、さらに余計に時間もかかります。早くに終わらせればその分焦らなくてもいいし、計画的に行えば普段の勉強にもそこまで影響しません。すぐ終わるものはその日にやるのが1番いいのですが、終わらないものは3日後まで、と決めるのは私も中々にいい方法だと思っています。


② 自分が一日でできる範囲での勉強量を決める

自分に合った一日の勉強量を理解することも大切です。勉強は沢山量をこなしたり時間を費やしたりする事も大切ですが、自分の生活リズムに合うように調整しなければ続きません。1日6時間勉強する!と意気込んでも、部活や習い事がある方は難しいし、続けることはなかなか出来ないですよね。

部活がある日は最低これだけはやる!というものを決めたり、疲れていても1時間だけは机に向かう!と言うように、部活や習い事が終わったあともできる範囲のものを決めることで、毎日コツコツと勉強が続けられるようになります。

③  スキマ時間を使う

これはやってる方多いんじゃないでしょうか。

通学の時間や、少し時間が出来た時などに英単語や古文単語など暗記系の出来ることをやっていくと、普段の勉強では暗記系の確認だけを行えばいいので、これもオススメです。

④  すぐに気持ちを切り替えることを意識

部活や習い事から帰ってきて、疲れてついスマホを見て気がついたら寝る時間……ってことありませんか?

私もよくやってました。でも時間がもったいないし、毎日の勉強の計画が崩れてその後のやる気が無くなってしまう……なんてことに繋がってしまいます。どんなに疲れていても最低限勉強することを決めたり、スマホを触る前に机に向かうことを意識したりと、気持ちを切り替えて勉強に向き合うことを意識しましょう。そうすると段々と勉強が習慣化していくので気持ちを切り替えることも辛くなくなってきます。


⑤  生活リズムを整える

しっかりご飯を食べて、しっかり寝る事は基本的なことですがとても大事なことです。勉強に時間を取りすぎて寝不足になってしまったら次の日にする勉強は身に入らないので意味がありません。

あと徹夜は絶対やらない方がいいです。次の日にものすごく影響します。まともに授業は受けられないし頭も回りません。こうならないためにも、自分のできる範囲の勉強量、時間を理解することが重要になります。


私が意識していたのはだいたいこんな感じですかね……

ですがやっぱり人それぞれ良いやり方は違いますし、私のは参考程度にどんどん沢山試してみて失敗して、自分に合った方法を模索するのがいいと思います。

勉強と部活などの両立、頑張って下さい!

それではまた〜


今週の一枚

8月に20歳になったため、振袖で前撮りを撮ってきました。

母の振袖で撮ったので久しぶりに押し入れから出したのですが、30年近く前の振袖でもやはり生地がしっかりしているのでシワが全然無くて驚きました。

せっかくなので愛犬と撮ったのですがもう可愛くて危うく主役が私ではなくて愛犬になりそうでした。


FiveSchoolsについて

全クラス・全コース紹介

・英語、国語、数学クラス

・通い放題「FIVE学習会」

・完全個別指導

・2022年の新コースはこちら


合格実績

・札幌南高校、3年連続全員合格

・東西南北、全員合格

・早稲田大学、2年連続合格


Webコース

・全国どこでも受講できます!

通塾と変わらないクオリティをご自宅で。


2022年時間割

・琴似本校

・伏見山鼻キャンパス


講師紹介


著書紹介


琴似本校へのアクセス


伏見山鼻キャンパスへのアクセス


お問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。安心してお問い合わせください。