• Kaho Sato

「道新受験情報」広告載せます / 好きなキャラ5選

告知①

村上です。

今日のブログは佐藤先生担当なのですが、本編に入る前にちょっと告知を。


わたしが本を出す話ではないのですが、7月15日、奇遇にも新刊発売日の翌日に北海道新聞社より


「道新受験情報 2023高校入試 合格データ特集」


が発売されます。

今回、北海道新聞社さまよりお誘いがありまして、FiveSchoolsが広告を1ページ出稿しています

中3生はこの本買う人多いと思いますので、FiveSchoolsの情報にもご注目いただければ。


中3生向けをちょっと意識して、

「今から中3生がFiveSchoolsに通うなら、このコースでしょ」

というコースを重点的に目立つように配置してみました。


告知②

7月14日、


「高校古文漢文をひとつひとつわかりやすく」


発売されます。

ご予約はリンク先よりどうぞ。


それでは、今日のブログは佐藤先生です。

張り切ってまいりましょう、それではどうぞ。


本編

こんにちは、佐藤です。

前回のブログから2か月経ちました。ほんとにあっという間ですね。


成人式の前撮りは無事に終わりました。


私は好きなポーズもないのですべてカメラマンさんにお任せして従っていたのですが、正面もさることながら後ろから振り向く構図をたくさん撮りました。


左後ろを向く形で、逆向きは撮らないのかなーと思っていたんですが、

「着物は左側がメインだからね」

と言われてなるほど、と。

そういえば着物の前合わせが右前なら左側が見えますもんね。


今書いていて右前で合っているのか不安になって調べたら、関連情報が出てきました。

奈良時代に衣服の着方が定められたそうです。

719年(養老3年)に元正天皇が発令した衣服令(えぶくりょう)にあった「右衽着装法(うじんちゃくそうほう)」で、天皇から百姓まですべての人は衣服を右前で着ることとされたらしく。中国では左前が野蛮な人たちの風習とされていた影響ではないかと言われているようです。

服の着方だけで野蛮認定されるなんてたまったものじゃありませんね。自分の好きなように着ることこそファッションの醍醐味だ!という人は気を付けてください。もしタイムスリップしても個性を出すのは柄と色にしましょう。


ちなみにですね、振り向いた姿の着物の女性と言えば、たぶん菱川師宣の見返り美人図を連想するのではないかと思います。構図に注目してみてください。



体は左を向いて立っているんです。着物のメインを見せてくれています。問題はどの方向を見ているかなのですが、右側を見ているんですよ!

これは首やばいですね。美人さん、モデルしている時は絶対首しんどいです。これに耐えているのに穏やか?な顔をしていたならさすがですね。


ひとまず今年の一大イベントが終わったので安心です。


さて今日は最高気温が30℃ほどでとても暑い日でした。


暑くなると無性にMrs. GREEN APPLEを聴きたくなります。

私の高校は学校祭で行灯を作るんですが、高2のクラスの行灯テントでずっとミセスの曲が流れてたんです。スピーカーを使っていたので隣のクラスまで聴こえます。青と夏なんて青春すぎますよね。無性に耳に残る曲ばかりなのであの頃は自分のプレイリストに10曲は追加したはずです。今でもシャッフル再生で流れてきます。ただしにわかです。語ることはできません。語れるのはBTSなので…


今年の私の母校の学祭は、行灯を作って学校の周りだけぐるっとするらしいです。

本来は行燈と劇とお店をやるのでそれに比べたら少ないですが、行灯が続いたのは嬉しいです。正直学祭がないとクラスの人わからなかったりしますよね。開催されるのが何よりです。


話題がまた飛んでしまうんですが、暑くなってきたから夏服買いましたというお話をしようかと思います。(部屋着中心です)


キャラTがかわいかったんですよね。


一枚はドナルドの顔がTシャツの正面にどでかくあるもので、もう一枚はウォーリーです。「ウォーリーを探せ」の。

ドナルドは外に着ていけないレベルですが、ウォーリーは外で着る服にするか迷う程度なんですよね。前面は胸ポケにウォーリーの刺繡がしてあって、バックプリントでウォーリーがいます。探すことなく目に入るので絵本の趣旨とは違いますがかわいいです。


意外とキャラクターの服を持っていることに気づいたので好きなキャラクターを挙げていこうと思います。


1 ミッフィー

最近の一押しです。

時計も買いましたし、母からトレーナーとパーカー、トートバッグをもらいました。小物でいくとパスケース、ペットボトルホルダー、ファイル、ハンカチ、ポーチくらいです。最近はいろいろな雑貨屋さんでミッフィーを見かけるので誘惑が多いです。ボリスも好きです。


先日は旭川美術館で

「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方」

という展示を見てきました。至福でしたね。ミッフィーだけではなくてポピーやグランティの絵もあり、絵の制作過程やディック・ブルーナさんが手がけた本の装丁などが展示されていました。

ただ日本語の名前とカタカナの名前を一致させることができなかったので、見るときに少し混乱しました。ミッフィーが「うさこちゃん」なことは流石にわかります。でもポピーが「うたこさん」、グランティが「ふがこちゃん」なのはちょっと……

そもそもなんで「ふがこ」なんですかね。アニメではミッフィー、グランティ呼びなのに。いつか覚えられたらいいなという意識なのでたぶん無理です。


2 ひつじのショーン

今これアニメやってないですよね! 衝撃です。

土曜の朝寝過ごさなかったらおさるのジョージからひつじのショーンにはしごするのが小学生の頃の楽しみでした。話さないのにわかるってなんか楽しいですよね。

あとはショーンの頭の回転がいいところと雑なところの配分が好きです。今でもインスタで短い動画を観ています。


ひつじの中で一番大きいシャーリーとショーンがついているトレーナーを去年買いました。

他はLINEスタンプしか持っていません。動くスタンプなんですが、持っている人はまさかいないだろうと思ってHAPPY NEW YEAR のスタンプを送っていたら、同じスタンプで返信されたことがあります。


3 おさるのジョージ

ジョージも好きですが黄色の帽子のおじさんが優しくて好きです。どんな経緯で同居しているのかとか少し気になるんですが調べたことはありません。


高校の海外研修でボストンに行ったのですが、おさるのジョージのショップがあったので買ったぬいぐるみを持っています。アニメで見る目が大きいタイプではなくて素朴な方のジョージです。手触りが最高です。もふもふ。

ジョージはアニメまだやっていますね。たまに観るとかわいいです。ジョージの声とナレーションが地味に良いです。


4 トムとジェリー

これはグッズを持っているとかでもなく、たまにアニメを見つけたら観るといった感じなんですが。ぶっ飛んでいて、カートゥーン観てるなーという感覚が好きなんだと思います。


5 ディズニー

とてもざっくりまとめましたが、プリンセスならラプンツェルが好きです。映画めちゃくちゃ観ました。ディズニーランドでたまにラプンツェルの髪型の女の子を見かけますがかわいいですよね。カメレオンのパスカルと白馬のマキシマスのコンビが笑えます。


ダッフィーの仲間も好きです。シェリーメイ、ジェラトーニまではぬいぐるみがありますし、ステラ・ルーも他のグッズがあります。千葉に住んでいてディズニーに行きやすかった頃までに出たキャラは知っています。ただそれ以降の新キャラはわかりません。ダッフィーのシリーズのタオルの手触りも最高です。ふわっふわです。ぬいぐるみはかさばるから何か他の物がいいな、という人はぜひ。


あとはとプーさんですね。ストーリーは全く知らないんですが、小さい頃もらった大きなぬいぐるみにずっと乗っていました。風船で飛んでいる絵が好きです。


身の回りにあるキャラクターはこんな感じになります。日本のキャラクターが全くないですね。少し偏っていますが、共感してもらえるところがあれば嬉しいです。


誰得な話でしたが読んでくださった皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。


今週の一枚


小樽のアリンコモウダッシュで食べたチキンカレーオムライスです。

オムライスがこんなに映えるなんて。

もちろん美味しかったですし、友達が食べていた焼きチーズオムライスもとても美味しそうでした。


FiveSchoolsについて

全クラス・全コース紹介

・英語、国語、数学クラス

・通い放題「FIVE学習会」

・完全個別指導

・2022年の新コースはこちら


合格実績

・札幌南高校、3年連続全員合格

・東西南北、全員合格

・早稲田大学、2年連続合格


Webコース

・全国どこでも受講できます!

通塾と変わらないクオリティをご自宅で。


2022年新年度時間割

・琴似本校

・伏見山鼻キャンパス


講師紹介


著書紹介


琴似本校へのアクセス


伏見山鼻キャンパスへのアクセス


お問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。安心してお問い合わせください。