• FiveSchools

「やさしくひもとく共通テスト」発売

【過去問】×【解説】×【実況動画】やさしくひもとく共通テスト 国語



おなじみ学研さんから、新刊が出ました。

3月にわたし東京に行ってたじゃないですか。あの仕事がこれです。



正直わりと無理のあるスケジュールでがんばって撮影したので、一部声が死にそうになっているところがあるかと思いますがご容赦ください。

来年、同じ企画でまたやらせてもらうことがあれば、次回はもう少しゆるやかなスケジュールのもとでやりたいと強く思っております。


眼点や考え方がモノを言う共通テスト。

プロ講師はどのように問題を解いているのか?

高得点を獲得するために必要な着眼点や考え方、解き方のプロセスがわかる対策本。

第1回共通テスト(本試&追試)の実況動画つき。


とアオリにあるように、本よりもむしろ動画がメイン、といってもおかしくない内容です。

リアルに今年の共通テストを机の上に置いて、実際に読み解くところを全部動画に収録しました。


「プロ講師はどのように問題を解いているのか?」と書いてあるとおり、本当にわりとリアルに読解しています。模試の解説とか、試験時間内にそんなことできるわけないだろ! みたいに言いたくなること多いじゃないですか。そういうのは極力排して、実際に試験会場で再現できることは何なのか? を強く意識して作成してみました。

ですので、不正確なところとかミスってるところとかも多々あります。でもそれはそれでリアル、という企画ですのであらかじめご容赦ください。

ミスったところとかはテロップとか何かでどうにかします。


また、わりとリアルに読解しすぎて「村上先生だけ動画が異様に長いんですよね……」という声が編集サイドより漏れ伝わっております。

その分お買い得だと好意的に解釈してください。


あ、大事なことを言っておかないと。

わたしが担当したのは古文、漢文だけです。

現代文は池上先生がやっているので、わたしはぜんぜんタッチしていないです。

わたしの共通テスト現代文解説を聞きたい、という場合は、ぜひ「過去問研究会」のほうへ……

2021年度FiveSchools新入生募集要項


FiveSchools全クラス・全コース紹介


講師紹介


著書紹介 アクセス

お問い合わせ