• FiveSchools

<重要告知>自習室システムについて

北大ファイブでは、12月より毎週日曜日

「日曜自習Day」
「日曜質問Time」

とすることにしようかと思います。

運用してみないと何とも言えないので、とりあえず試運転的に。

塾生の利用はすべて無料です。


以下のとおり運用していく予定ですので、塾生各位は最大限に活用していただければ、と思います。

・ただし、第5日曜日/講習中はストップする場合があります。

・20:00の段階で自習する生徒がいない場合は、20:30で教室をクローズします。


「日曜自習Day」

・毎週日曜日、13:00~22:00まで、当塾B教室を自習室としていつでも解放します

事前の連絡は不要ですので、そのまま教室にお越しください。

当塾の過去の授業を、動画で再受講することも可能です。(これは申し出が必要です)


・自習室内での会話は厳禁とします。話すことがある場合は教室外に一度出てください。

小声での話、生徒どうしでの教え合いなども、自習室内では禁止します。


・飲食は、迷惑になるにおいや音が出ないもの(一般的な弁当、パン、菓子類、お茶、ジュース程度)であれば認めます。


「日曜質問Time」

・毎週日曜日、20:15~22:00まで、当塾代表/当塾講師が質問対応をする時間を設けます。

(それ以前の時間でも、状況によって質問対応ができる場合もあります)

その日の自習中、あるいは前の授業でわからなかったこと、気になること、確かめたいこと、なんでもいいのでガンガン質問をしてください。


・質問Time以外でも、授業後の質問は大歓迎です。

自習・質問の内容は、当塾のテキスト以外でもかまいません。

学校の宿題、過去問演習、作文などの課題など、やりたいことをやっていただいて結構です。


北大ファイブは比較的授業時間が長いので、「授業後に質問したいけど、バスがあるので質問できない」というようなケースがあったかと思います。

その問題を解決するための方策です。


また、日曜日は最もまとまった勉強時間が取れるチャンスです。

日曜になかなか集中して勉強できない、という生徒さんには特に利用していただきたいと思っています。


立ってる者は親でも使え。

塾も最大限うまく利用し倒してください。

がんばっていきましょう。


冬期講習受付、まだまだ大歓迎です。

一度、いまの学習状況、抱えている問題など、お話聞かせてもらえたら、と思います。

最新記事

すべて表示

スケジュール情報

休館・休講・振替予定は以下のとおりです。 (更新日 2020/9/11) 原則(2020年度) ・月火金の開館時間は「17:00~21:30」 ・水木の開館時間は「18:00~21:30」 ・土日の開館時間は「12:00~21:30」 ただし、講師外出時など、開館時間内であっても予告なしに施錠をする場合が多々あります。ご来塾の際には、事前にメールでご一報をお願いいたします。 ・祝日は原則として休館

教科別専門教室​FiveSchools

〒063-0811​​

北海道札幌市西区琴似1-2-6-8