• FiveSchools

中3社会 公民 内閣

最終更新: 2018年12月6日

北大ファイブ公式チャンネル

スタートから1日しかたたずに30人以上のみなさまからチャンネル登録いただきました。

ありがたいことです。


ということで、本日の動画は

「中3社会 公民 内閣」

です。

右目が明らかにおかしいんですけど、原因がよくわかっていません。

おそらく虫さされではないか、というのが新谷先生の見解です。

特に痛くもかゆくもないですし、言われるまで全然気づかなかったんですよ。

暴行を受けたわけではありませんのでご安心ください。



とりあえず、内閣の基本的な仕組みは説明しきるところまで動画を載せましたので、中3生各位は役立ててほしいところです。


内閣に限らず、「国会・内閣・裁判所・天皇」はリンクが命

それぞれをバラバラに覚えるのではなく、必ず他の項目とリンクづけをして勉強してください。


国会を覚えるときは、内閣・裁判所・天皇との関係を。

内閣を覚えるときは、国会・裁判所・天皇との関係を。

裁判所を覚えるときは、国会・内閣・天皇との関係を。


三権分立のところに入ってから一気に覚えようとするからダメなんですよ。

三権分立の概念じだいはもうモンテスキューのところで勉強したわけですから、国会を勉強する段階で、最初から三権分立を意識した勉強をしてください。


この動画では到達していませんが、「議院内閣制」も単語だけ覚えているようではダメです。

必ず「大統領制」と対比させて、何がどう違うのかをまず理解しましょう。

そして、先ほどと同様、国会と内閣の関係と結び付けて覚えるのです。


社会を単なる丸暗記だと思っている人は、単なる丸暗記にしかならないような勉強法をしているだけなんです。

筋道を通して話を関連づけていけば、単なる丸暗記の量は激減しますからね。

(暗記しなくていいとは言ってませんので、念のため)

賢く合理的な勉強をしましょう。

教科別専門教室​FiveSchools

〒063-0811​​

北海道札幌市西区琴似1-2-6-8

ライオンズマンション琴似2F