• FiveSchools

ホワイトボードの書くやつ2

で、前回お話ししたようないろいろな葛藤があって、いろんなホワイトボードマーカーを買って試してみたわけです。

たとえばこのような違いがあります。


こうして見ると、やっぱりPILOT製品は色が濃く出てますよね。

それと、「サクラ白板マーカー」は同じ青でも結構個性的な発色をしてます。


ただ、「サクラ」もそうですし、上の写真にはないですけど「三菱鉛筆」製品も、マーカーの丈が短くて持ちにくいんですよ。

その点では、「アスクル」の製品は結構長めの丈なので持ちやすさという意味では良い。


ただ、「アスクル」のマーカーは若干マーカーが消えにくい感があるんですね。

特に黒以外のカラーマーカーが。

たとえば赤で字書いてから消すと、赤色がうっすらとホワイトボード全体に広がって、なかなか消えてくれない。

(気合入れてこすれば消えますけど)

ホワイトボードのコンディションの問題もあるとは思いますが、少なくともボードマスターよりは消えにくいです。


「コスト」面ではアスクル製品の圧勝なんですけどね。

1本あたりの値段で他社製品とはほぼ倍違いますので。

(マーカー1本あたりどの程度持つかを検証してないので、本当にコストパフォーマンスが倍違うのかどうかはわかりません)

とはいえ、最も重要な「消え」の部分が弱く、しかも「書き味」でもボードマスターに勝てないとなると……


今のところは「ボードマスター」を主力のままにして、比較的消えの良い黒マーカーはアスクルも併用しつつ、コンパスを使うときだけはアスクル製品をもっぱら使う、という方向になるのかな、と。

とりあえず今のところは「ボードマスターとアスクルの併用」というのが当塾が出した結論です。


ということで、予告どおり歯切れの悪い結論となりましたので、わたしが求めるスペックをご理解のうえ、「じゃあコレがいいんじゃねえ?」というアイデアをお持ちの方がいればTwitterまでご連絡いただければ助かります。

教科別専門教室​FiveSchools

〒063-0811​​

北海道札幌市西区琴似1-2-6-8

ライオンズマンション琴似2F